明けましておめでとうございます。

2020年1月1日月曜日。
今日はネロ姉さんとネロ兄さんが帰省してくる日。

それと恒例のライトおじさんとライトおばさんの好意で、霧島の貸別荘で3年目の正月を過ごす。

1つ悲しいのはネロさんをペットホテルに預けて離ればなれになること😢⤵️⤵️

ペットホテルが開く9時にネロさんを預けに行く、家を出る前は何処かに出掛けることを察知して抱っこをおねだりして離れなかったが、まさかホテルに預けられるとは思って無かっただろう。
ホテルに着く前から震えだし、看護婦さんに渡すときはとても寂しそうな目をしてこっちを見ていた。
う~、ツライ🙍💦⤵️

予想外に元旦だというのに空港は凄い混雑で駐車場にはなかなか入れそうに無い、ところが子供たちに連絡すると二人とも空港に着いているとのこと。
駐車場に並ぶ列から抜け出し、子供たちを拾い霧島へと向けて出発した。
(前回カメラをマニュアルモードにしたままで、そのまま撮影してしまい白飛びしてしまった😢⤵️⤵️)

BlogPaint

お昼は「温泉市場」へ。
D56_0110
D56_0112
D56_0113
BlogPaint

去年は蕎麦を食べたので、今年は2階の洋食屋さんへ。

子供たちと再会を喜びご機嫌の👹嫁。

食事を終え時間が早かったので「えびの高原」へ。
免許取り立てのネロ兄さんが運転したがったのでお願いしたが、まだ運転に慣れてないので自分で運転するより倍疲れる道中だった😣💦⤵️
D56_0124

ここも「お湯の駅」が閉店してしまったので、あまり見るところも無くお土産屋と景色を見て別荘に向かうことにした。
BlogPaint

母子で買い物を楽しむ。

別荘に行く途中の狭い道から。
天気が良く、絶景が見えたのでネロ兄さんに車を停めてもらった。
D56_0126

別荘に着くとライトおじさんや両親が寛いでいた。
BlogPaint

ライトおじさんたちのおかげで正月は温泉に入りゆっくりさせてもらっている( T∀T)

遅れてライト姉さんとライト兄さんも到着。

実家に就職したライト兄さんにゆっくり会えるのも正月くらいだ。
BlogPaint

ネロ姉さんとネロ兄さんは朝1番の飛行機に乗るため、昨日ほとんど寝てないので寝室で休ませてもらった。

ネロ姉さんたちを起こしにきたライト兄さん。

子供たちも全員揃って乾杯🍻、宴会の始まりだ!
BlogPaint

落ち着いたところで、ライトおじさんごジャパネットたかだで買ったカラオケ大会が始まった。

1番手はネロじいさん。
不思議なことにネロじいさんの得点は90点以上ばかり、終いには100点まで出しご機嫌😃⤴️⤴️
BlogPaint

それに引き換え20点や30点しか出なくて剥きになって歌うライトおばさん。
100点を見るのも滅多にないが、20点を見るのもなかなか無い。

母子で仲良くキッチンで話す👹嫁。
BlogPaint

ライトおじさんは天○館で歌いなれているのか、相変わらずうまい。

ライト兄さんの歌を聞くのは初めて😃💕

パパの血をひいて何でも上手にこなすライト姉さん😃💕
BlogPaint

東京でこなされているネロ姉さんもそつなくこなす。

嫌がっていた👹嫁も歌わせれた😁

楽しい宴会も終わり、10時ころベッドに入った。

正月は天気が良いので一眼レフで星空撮影にチャレンジしたいと思い、3時頃には起きたいと思っていたが1時30分に目が覚め、そのまま眠れそうに無かったので2時30分に撮影に出発。

(ここからは部屋を暗くしてご覧ください)
周りに灯りが無く、天気も良く、空気も澄んでいるので空には満天の星。
先ずは1枚撮影(SS:15S F値:3.5 ISO:6400)
PhotoGrid_1577907436120

ここでミスをおかした。
星空撮影は暗い場所で撮影するので、撮影した画像は暗い場所で確認するので良く撮れているようでも、明るいところで見ると実際はかなり暗くなるということを失念していた。
それで、それ以降はISOを落として撮影してしまった。
(SS:15S F値:3.5 ISO:1600)
PhotoGrid_1577907381076

明るいとたくさんの星が見えない、しかも一眼で撮った画像はデータ量が10メガ以上あり、ブログにアップするときはデータ量をかなり落としてアップしているので、尚更画質が悪くなる。
PhotoGrid_1577907336387
PhotoGrid_1577907180026

でも良い練習になった。
やっぱり経験を積まないと良い写真は撮れないだろうから、今回の失敗を忘れないようにしなきゃ💪
PhotoGrid_1577907115931

でも、綺麗な星空を見れたのはとても嬉しかった。
4人の子供たちにも見せてやりたかった。
PhotoGrid_1577907023787

3時30分、夜の別荘。
D56_0166

そのまま起きていたら4時ころみんな起きてきだした。

ライト兄さんは今日は宮崎でゴルフをするので、5時には出発していった。
今日はゆっくりしようと思っていたが、ネロ兄さんが「霧島神宮」に行って初日の出🆕🌄を見たいと言い出したので2人で行くことに。(👹嫁も行きたかったがぎっくり腰のため残念ながらお留守番)

5時30分に別荘を出て、6時少し前に「霧島神宮」に着いた。
みんな混むのを知っているので、こんな時間でも駐車場には何台か停まっている。

もしかしたら正月は一晩中電気をつけてくれてるのかな?
D56_0167

境内に向かうネロ兄さん、暗いときのほうが灯りがついて雰囲気がある。
D56_0168
D56_0169

デカイ賽銭箱👀‼️
D56_0170

大吉を引いて大喜びのネロ兄さん。
D56_0171
BlogPaint

7時過ぎ、去年と同じ「道の駅きりしま」で日の出🌄を待つ。
今日も雲1つ無い快晴、桜島や錦江湾も良く見える。
D56_0177

7時17分、陽が登り始めた。
D56_0189

これまでで1番綺麗に見える。
嫁も見たかっただろうなヽ(;´ω`)ノ
D56_0194

ネロ兄さんも満足そう、買ったばかりのアイフォンでたくさん撮影していた。
それにしても最近の携帯📱の画像の綺麗さには驚かされる(レンズが3つもある)
D56_0197

日の出に満足して別荘近くにきたとき、道路脇にいる鹿を見つけた。
D56_0199

手前がお父さん鹿で、奥の2匹が子供たちかな。
D56_0200

子供たちを守ろうとするように、お父さん鹿がこちらを威嚇するように睨んでいる。
D56_0201

8時に両親やライトおじさんたちとお別れして、ネロ兄さんの運転で鹿児島市内に向かう。

オープンの9時にネロを迎えにペットホテルへ。
ネロおじさんとネロ姉さんに気づいたのか、今までに聞いたことがないような声でネロさんが泣き出し、ゲージから出せと暴れだした。
D56_0202

よっぽど寂しかったのだろう。
ネロもほとんど寝れなかったのかも🙏💦💦
(案の定しばらく弛いウンチ💩が続いた)
BlogPaint

ネロ兄さんに遊んでもらって喜ぶネロさん、でもこのあと嫁の実家で行くのでまたまたネロさんにはお留守番をしてもらうことに😢⤵️⤵️

嫁の実家で義妹家族も集まりお正月。

義妹の長男が受験生なので義妹夫婦は長男に気を使って大変そう。
ネロ姉さんやネロ兄さんが受験生の頃を思い出す。
BlogPaint

嫁実家の正月も終わり、20時に家に帰り着いた。
2日間ほったらかしにされたネロさんがプンプン🙎💢💢だったのは言うまでもない😢⤵️⤵️