今年の父の日は何をしようか嫁と相談していた。
昨年は服をプレゼント✨🎁✨したが、服は好みもあるしあまりオシャレする人でもないので、今年は別のプレゼントがいいんじゃないかということになった。

先日の母の日は嫁のお母さんを霧島の温泉に連れて行ったので、今回はネロおじさんの実家を温泉に連れていこうということになった。

どうせ連れていくなら霧島方面だろうとネットで良さげな温泉を探していたか、前日母親に電話したとき行きたい温泉はないか聞いたところ、山川町の「たまてばこ温泉」に行って砂蒸しをしたいということだったので、「たまてばこ温泉」に決定した。

9時に嫁、ネロと実家に両親を迎えに行き、産業道路から錦江湾沿いを山川町まで南下、10時30分「たまてばこ温泉」に着いた。
しかし、今日は砂蒸し温泉に入りたいという両親の希望により、「たまてばこ温泉」を過ぎ1kmほど走った所にある「砂湯里」に向かった。

砂蒸し温泉「砂湯里」は「たまてばこ温泉」の真下にありセット券が1130円で購入できるので非常にお得だ。
IMG_7363

入口前には温泉の蒸気で蒸した卵やさつまいもが無人販売されている。
IMG_7364

砂蒸しには両親だけ入るのでネロとネロおじさん、嫁は外でお留守番。
IMG_7379

昨日のぐずついた天気とは一転、少し風は強いが最高の天気!
「たまてばこ温泉」の露天風呂が楽しみ!
IMG_7378

IMG_7380

海外からの観光客も含め利用者は多い。
IMG_7365

浴衣に着替えたネロじいさんが先に出てきてネロばあさんを待っている。
BlogPaint

二人揃ったところで砂蒸しに出発。
IMG_7370

「たまてばこ温泉」は有名過ぎるのでネロばあさん達も入ったことがあるだろうと思っていて連れてきたことは無かったが、実はまだ入ったことが無かったらしく姉妹から砂蒸しとセットで入ると凄く良いと聞いたらしく今日のリクエストとなったみたいだ。
IMG_7376

15分ぐらい入り上がってきた。
このあとの内湯に浸かり砂を落として上がってくる。
BlogPaint

両親が出てきたので、そのまま来た道を戻り「たまてばこ温泉」に到着。
IMG_7390

ネロおじさんは何度も来ているが、今日は天気も良く景色も良いので一緒に入る。
IMG_7388

IMG_7389

両親はセット券を購入していたので、ネロおじさんのぶんの入浴料510円だけ払い男湯へ向かう。
IMG_7386

(お借りした画像)
A00001654

ここは奇数日と偶数日で男湯と女湯が代わり、今日は男湯が「開聞岳」が見える浴槽だった。
こんな景色を見ながらお湯に入れる。
さすが4年連続日本一に選ばれた所だけあり、何度入っても気持ちが良い。
今日は天気も良いので「開聞岳」もハッキリ見え、海も青く輝いている。
IMG_7391

IMG_7393

ジュラシックパークに出てきそうな山も直ぐ近くに見える。
IMG_7394

30分ぐらい入り、先に上がったネロおじさんはネロと隣の塩精製所に散歩。
IMG_7395

すると砂蒸しで仲良くなった韓国からの観光客ユリさんと嫁がやって来て、2人で記念撮影をしてくれと頼まれた。
砂蒸しで見たときから綺麗な人だと思っていたが、やっぱり韓国の人だった、愛嬌がありとてもフレンドリーな女の子だった。
BlogPaint

12時に「たまてばこ温泉」を出て、お昼を摂るためにやってきたのが「唐船峡」。
犬も下までは行けると思っていたが、この入口から先には行けないらしくネロとネロおじさんはこの前で待ち、両親と嫁だけ下に降りて行った。

ところが相当混んでいて、行列が出来ていたらしく直ぐに3人とも上がってきて、別な所でお昼は食べることに。
IMG_7399

やって来たのは「池田湖」にあるこのお店。
ネロとネロおじさんは外で待機、先に3人が食べることにした。
IMG_7400

木陰で待っていようと思ったが余りにも天気が良く、景色が良さそうなのでネロと2人で湖畔に行ってみた。
IMG_7401

向日葵が辺り一面咲いていてみんな写真を撮りまくっている。
IMG_7402

IMG_7403

ネロも花の横で記念撮影。
IMG_7405

向日葵をバックに撮影しようとしたが、旨そうな草があったのかポーズもとらずに食べてばかりいるネロさん。
IMG_7407

IMG_7408

「開聞岳」をバックに1枚📸。
IMG_7409

このあと食事が終わったネロじいさんと代わり、ネロおじさんもお昼を食べた。
IMG_7413

食事も終わったので、みんなで記念撮影!
BlogPaint

今度はネロも上手にポーズ。
BlogPaint

最後にネロおじさんも入り、嫁に撮影してもらった。(上手く撮れたと言ってたが、ネロおじさんと開聞岳が被ってるやないか~い❗)
BlogPaint

「池田湖」を出で、市内のホームセンターでネロの首輪を買って、実家に着いたのは15時30分だった。

父の日のプレゼント✨🎁✨は喜んでもらえたようで、ネロおじさんと嫁、ネロも満足の1日だった。