3月16日土曜日。
天気も良いし何処かに出掛けたい欲求がウズウズしてきたので、温泉巡りにでも行ってみようと思い候補を探す。

ネロの相手もしないといけないので、出来るだけ近場が良い。
「吹上温泉」は先週行ったので他のところはないかと探して、迷ったあげく決めたのは南さつま市金峰町にある「温泉交流の郷 いなほ館」。

朝思い立ったので出発したのは10時過ぎ。

R20を加世田方面にひたすら真っ直ぐ進む。
土曜日だが車の量は多くなく天気も良いので走りやすいが、時折強烈な風が吹いてきて軽い原付2種スクーターは横に流されてしまう。
事故らないよう安全運転に心がけ、30分ほどで着いたのが「金峰ダム」。
IMG_6571

天気が良いとこういう景色を見るのが本当に気持ち良い。
本当は何処かでカップラーメンを食べようと準備してたのだが、あまりに風が強いので外ラー🍜🍥は断念していたので非常に残念ヽ(;´ω`)ノ
IMG_6572

ダム駐車場にも「いなほ館」の案内がある、マップでみるとここからは直ぐのはず。
IMG_6573

ダムを出て直ぐに入口の看板が現れた。
IMG_6574

「温泉交流の郷 いなほ館」に11時前に到着。
ここは温泉施設の他に宿泊施設、スポーツジム、パン屋なども備えた複合施設で大きな施設だ。
IMG_6575

駐車場にも車がたくさん停まっているので、かなり混雑しているんじゃないかと思った。
IMG_6596

正面玄関。
IMG_6576

中から見た入口側、入口を入ると直ぐ左手に広い受付カウンターがあるので、そこが温泉受付かと思ったら温泉受付は奥にあると説明された。
複合で色んな施設が入ってるから仕方ないが、初めて訪れる人には少し分かりにくい造りだな。
IMG_6578

施設中央付近、右側が温泉部分で温泉受付がある。
IMG_6577

休憩室、お茶なんかも自由に飲める。
壁には施設利用したからなのか、県内外のサッカー部や陸上部の寄せ書きがところ狭しと貼られていた。
IMG_6591

IMG_6593

プロサッカーチームの寄せ書きも有ったみたいだ。
IMG_6594

宿泊(大広間)施設もあるし大浴場もあるから、泊まったり温泉を利用したのかな。
IMG_6595

券売機で390円払い、こちらの受付で渡し浴室に向かう。
IMG_6579

浴室入口。
IMG_6592

脱衣室は綺麗で清潔にしてあり、無料の鍵付ロッカーが設置してある。
IMG_6580

駐車場は車が多かったので混雑を予想してたが、ネロおじさんが入ったとき先客は2人だけだった。
IMG_6581

泉質はアルカリ性単純温泉。
IMG_6582

中はかなり広そうでゆっくり入れそう。
IMG_6583

一番奥の浴槽が熱湯、その手前が適温の湯で泡が吹き出してる。
その手前が2人用のジェット風呂。
一番手前に低温湯があり、その前にサウナがある。
カランも10個以上設置してありゆっくり使えそう。
IMG_6584

IMG_6590

頭と体を洗いさっぱりしたところで温泉に浸かる。
温度は41~2度だろうか、色は無色透明で少し鉄の臭いがする。
IMG_6585

浴室に畳があるのは有り難いな、長湯するときは便利そうだ。
IMG_6586

実はこの大浴場は土日祝日しか営業してないみたいで、だから人が少ないのか、人が少ないから土日祝日しかやってないのか、こんな良い施設もったいないなと思った。
IMG_6587

1番ショック😖⤵️だったのがこれ。
露天風呂にお湯が張っていない。
IMG_6588

何だか悪循環になってる気がするな。
IMG_6589

ゆっくり入れて施設も充実していたので露天風呂以外はとても満足したが、これだけの施設にあのお客では厳しそうだな、夕方はもっと混むのかな。

スポーツジムもあるし、団体の運動部の宿泊に利用されているのかもしれない。