3月9日土曜日。

明日日曜日が雨の予報なので今日のうちにネロを公園(フレスポ)に連れていってあげようと思い、嫁を職場まで送りそのままフレスポに向かう。

フレスポに向かう途中風も無く天気も良いので海に連れていけばよかったかなと思ったが、すでにフレスポが近いのでそのままフレスポに到着。

何時ものコースを散歩させていたが余りにも暖かくて気持ちが良く、秋以来自由に遊ばせてあげてなかったので、やっぱり海に連れて行ってやることにした。
ついでに海でカップラーメン、温泉巡りもやることにした。

さっそく家に帰りおにぎり🍙を作り、カップラーメンとシングルバーナー、温泉の準備を済ませいざ出発。
家を出たのが10時だった。

公園に行ったのにこれから何処に行くんだろうと不思議そうなネロを横目に、11時過ぎに何時もの入来浜に着いた。
IMG_6531 - コピー

嬉しそうに駐車場から海に続く道を進むネロさん。
IMG_6532 - コピー

もしかしたら海岸は風が強いかと思ったが取り越し苦労だった。
IMG_6533 - コピー

風もほとんど無く、暖かくて海で遊ばせるには最高の天気。
人は遠くで釣りをしている人が1人いるだけ、さっそく首輪を外し自由にしてやる。
IMG_6534 - コピー

久しぶりの自由を満喫するネロ。
嬉しそうにあっちこっち走り回る。
IMG_6535 - コピー

海も薙いで穏やかな景色が広がる。
迷ったが来て良かった( ^∀^)
IMG_6537

暫くネロと遊んだ後、最近はまっているお外でカップラーメン。
風があったら火が流れるし、砂もお湯の中に入ってくるが、今日は最高のコンディションで全く心配なし、順調にお湯が沸かせた。
IMG_6539

5分後、ラーメン完成。
家で作ったおにぎり🍙と一緒にいただきま~す。🍴🙏
IMG_6541

やっぱり外で食べる御飯は何でもうまい🍴😆✨
IMG_6540

欲しがってるが体に悪いからあげないよ~🙏💦💦
IMG_6542

お昼の後は、またネロと遊びの時間。
何時ものように何でもオモチャ!
IMG_6543

明日の天気は雨予報なので、連れてきてあげて本当に良かった!
IMG_6544

ネロおじさんとネロ以外は、この広い海にこの釣人1人だけ、何て贅沢なんだろう。
このあとこの釣人にネロが散々吠えまくったが、優しい人で怒るどころか吠えまくるネロの相手をしてくれた(*- -)(*_ _)ペコリ
IMG_6545

12時過ぎ、帰る時間が近づいて来たので2人でゆったり散歩する。
IMG_6546

少し霞んでる。
IMG_6547

IMG_6548

鳥の羽が風で揺れたのにビビッてまたまた吠えまくるネロさん。
IMG_6549

先に進んでると慌てて追いかけてくる可愛いヤツ😁
IMG_6550

でもまた鳥の羽に向かって行った(>_<)
IMG_6551

12時30分、今日の海遊びはここまで、残念だけど仕方がない!
また連れてきてあげるからな‼️
IMG_6552

入来浜を出て10分も掛からず着いたのが「吹上温泉郷」。
IMG_6553

今日の温泉は「もみじ温泉」。
IMG_6554

素泊まりだけの宿泊と家族湯もある。
IMG_6555

温泉の開発は明治22年で100年以上の歴史がある。
島津家とも関わりが有ったのだろう。
IMG_6556

入口を入っていくと左に受付、右が浴室になっている。
お昼時だったが利用する人達が結構いたようだ。
IMG_6557

受付で330円払うと、受付のお姉さんがスタンプカードを作りましょうかと声を掛けてくれた。
色んな温泉に入りたいので次に来るのは何時か分からないので作って貰うのを迷っていたが、優しいお姉さんが作りましょうねと言って作ってくれた。
貴重品も受付で預かってくれる。
IMG_6566

浴場入口。
IMG_6567

脱衣場、古いが綺麗に掃除されていて清潔感がある。
IMG_6562

道具や服はボックスにいれる。
IMG_6565

泉質は単純硫黄泉。
源泉掛け流しで、神経痛、筋肉痛、慢性消化器病などに効果がある。
IMG_6563

IMG_6564

浴室には間を仕切った浴槽が2つ、6人ぐらいはゆっくり入れそう。
お湯はエメラルドグリーン。
左は源泉が流れているのでとても熱く、多分45度ぐらいあり熱すぎて入れなかった。
右は少しましだが、それでも42度ぐらいあり、暫く足を入れてたら赤くなっていた。
IMG_6558

カランは2つ、カランの手前にシャワーが1つある。
先ずは頭と体を洗い、右側の少し温めののお湯に浸かる。
お湯からはかなり強い硫黄の臭いがして、少し浸かっているだけでも肌がツルツルしてくる。
IMG_6559

いつの間にかネロおじさんの他に4人ほど入ってきた。
3人は地元、1人はネロおじさん同様鹿児島市内から来たらしいが、5人で温泉談義に花が咲いた。
IMG_6560

IMG_6561

ネロさんを待たせてあるので30分くらいであがり、ベンチで一服😃🚬💨
IMG_6568

IMG_6569

少しご機嫌斜めで窓から目だけ出して覗いているネロさんに一言謝り、「もみじ温泉」を後にした。
IMG_6570

2時前に家に着いたが、公園に散歩、海で遊び、野外カップラーメン、温泉巡りと充実した1日だったな!