15時30分、ネロ兄さんの大学の行事が終わり太宰府天満宮に向かう。
ナビではR112を真っすぐ南下して40分弱で着く予定。

流石都会は車が多く、天満宮に着いたのは16時20分。
有料駐車場にネロダーを停車(250円、車は500円)、早速天満宮に向かう。(ミッション③太宰府天満宮に行くクリア)

天満宮へ続く細い道には色んなお店がある。
受験シーズンとは言え、それにしても人が多い。
天満宮の門に向かい進んで行く。
image

image

image

image


色んなお店があり、見ているだけで楽しい。
image

image

image

image

image

行列の出来てるお店もある。
ここで、ネロおじさんあるものを発見。
実は嫁からのミッション「めんべい」を購入しようと、販売しているお店や道の駅を探したがルートに無いため諦めていたが、その「めんべい」を発見したのだ。
早速購入する。イロイロ種類が有るようだが、売れ筋1~3の玉ねぎ味・かつお味・ねぎ味とマヨネーズ味を購入した。(ミッション⑥めんべいを購入クリア)
めんべいを諦めていたので、鬼の様な嫁の顔👹が気になっていたので、ホッとした。これで安心して観光できる。

門をくぐり天満宮の中へ。
image

中も人が多く、中国語か韓国語みたいなのも結構聞こえる。
先ず橋を渡る。
image

反対から見たところ。
image

image

こんな場所に有るものは木々の一本まで厳かに思える。
image

橋を渡り、菅原道真公を奉ってある本殿へ進む。
image

image

門をくぐると広い庭があり、桃や桜が綺麗だ。
image

image

image

image

image

image

本殿でおさい銭をあげ、二礼二拍手一礼。
image

他にも博物館や麒麟の像などもある。
image

image

image

十分に癒された所で天満宮を後にする。
帰りも人が多い。来るとき混んでたので、次の目的地へ向かうため急ぎ駐車場へ向かう。
image

17時00分天満宮を出発。
次の目的地、二日市温泉博多湯には15分くらいで着く予定。
ここでまた失敗。道を間違えて混んでる道を遠回り。これだから方向音痴は困る(;´Д`)
結局、博多湯に着いたのは17時30分。(ミッション④二日市温泉博多湯に入るクリア)
image

(詳しくは、温泉巡り博多湯編を見てね)

18時00分博多湯を出発。
ここから久留米のホテルまでナビで40分の予定。到着時刻を19時で予約していたので、丁度良い時間。

ところがまたもや失敗。3号線に出るつもりが、何故かバイパスを走ってる。
この道でも行けないことは無いが、何分スピードが早い(車専用道路じゃないかの不安も)。途中で降り3号線に合流。
ちょっと焦ったが、何とか19時00分にホテルに到着。
image

image

image

口コミなどを見ると、「部屋が清潔・従業員が親切」と褒める人と、「部屋が汚い・従業員の接客が悪い」と言う人と両極端だったので心配してたが、若い男女の従業員でしたが接客も良く、ロビーも綺麗でした。客用駐車場10台は満車だったが、裏の従業員駐車場らしい場所にネロダーは停めさせてくれた。
料金5,200円を払い、キーをもらう。
部屋は2階、220号室。
image

image

image

部屋も綺麗にしてあり、この値段なら十分だ。
走りっぱなしだったので少し部屋で休む。

20時ころ、夕食に久留米ラーメンを食べるためホテルを出る。
目的は人気ランキング1位の大砲ラーメン本店。
たまたまホテルから近かったので、散歩がてら歩いていく。
ホテル隣の西鉄久留米駅の前を通り、
image

15分程歩くと大砲ラーメン本店に到着。(ミッション②久留米ラーメンを食べるクリア)
image

細い筋にあるのに、流石人気店、5~6人並んでいる。
最後尾に並び、10分程で店内カウンターへ案内される。
店員に人気のラーメンを聞き、こってり風の「昔ラーメン」650円を頼む。
image

麺は柔らかめで頼んだが、丁度いい固さ。
スープも思ったよりこってりしてない。
チャーシューは醤油で煮込んでいて、これも美味い。
10分後。
image

懇親会が15時過ぎまであったので、あまりお腹が空いて無かったので舌に影響したかも知れないが、十分な美味さだった。

良い気分になった所で(酒は飲んで無いが)、ホテルまで散歩気分を味わう。
image

image

image

途中迷子になり、焦って歩いてるネロおじさん。
image

何とかホテルに到着し、途中コンビニで買ったビールとつまみでゆっくりする。
image



酔って気分が良くなり22時ころ就寝。
やはり疲れていたのかぐっすり休みました。


スクーター旅博多編2日目に続く。